薬剤師とザリガニの奮闘記

~薬ザリ(yakuzari)の備忘録~

赤ちゃんザリガニ(小エビ達)の成長~孵化から約3週間経ったあたりまで~

【スポンサーリンク】

ザリガニの赤ちゃん(通称小エビ)を1月11日に初激写(この時点で孵化から約2週間)し、その後約1週間の様子を見ていきたいと思います。

www.yakuzari.work

赤ちゃんザリガニ(小エビ)のサイズ

f:id:yakuzari:20190203231032j:plain

初激写当初は、本当に水槽のどこに隠れているのか全く分からず、水槽の正面にいても気付かないことも多々ありましたが、この頃になると少しずつ大きくなっていき、探すのが容易になってきました。

赤ちゃんザリガニ(小エビ)の色

f:id:yakuzari:20190203231150j:plain
画面の中央にご注目下さい

心なしか、少し黒っぽくなってきたでしょうか?

と言うか最初が透明感ありすぎだった??

と言うか石と同化していて分かりません(笑)

上の写真でどこにいるか分かりますか?

赤ちゃんザリガニ(小エビ)の活動量

f:id:yakuzari:20190203231403j:plain
3cmぐらいの高さならジャンプでひとっ飛びです

この頃になると大分活発になってきて(活発なのが把握できるようになってきて)、こんなところに乗るのも楽勝です!!

赤ちゃんザリガニ(小エビ)の脱皮!!

いや~まさか見つけられるとは思いませんでした。

小エビの脱皮です!!

f:id:yakuzari:20190203231608j:plain
少し分かりづらいか…

赤ちゃんザリガニも一丁前に脱皮するんですね!!

しかも殻を見つけられるなんて思いもよらず。

以前、エビの殻を捨ててしまうという事件があったため、今回はその教訓を生かしてそのままにしておきます。

こんな感じで順調に小エビ達は成長してくれています!!

今度は何かサイズの参考になる写真を載せられたら良いなと思っています!!

ザリガニ釣りについて↓
www.yakuzari.work