薬剤師とザリガニの奮闘記

~薬ザリ(yakuzari)の備忘録~

ザリガニの水槽の模様替えをしてみよう!!

【スポンサーリンク】

毎日水槽を眺めていると、なかなか景色が飽きてきてしまう薬ザリです。人間からしてもそうなのだから、ザリガニからしたらもっと飽きてるのではないか…ということで、今日は母ザリガニ(通称:エビ)とその子供(通称:小エビ)の水槽を模様替えをしました!!

水槽の模様替え前は水草を入れていませんでした

今までの写真を見てもらうと気づく方もいらっしゃるかもしれませんが、実は水草を入れてませんでした。

1回も入れたことがないわけではないのですが、水草を入れてもすぐにあの鋭い爪で切られてしまうんですよ。。

入れてもどうせすぐに切り刻まれちゃうんでしょ!とは思うのですが、今回は再度入れてみました。

ザリガニの水槽の模様替えの様子

f:id:yakuzari:20190203222044j:plain
小エビ達の水槽

f:id:yakuzari:20190203222052j:plain
エビの水槽

なんとなく全体的に殺風景…この現状を打破するのが今回の目標です!!

水槽の模様替えのために用意したもの!!

f:id:yakuzari:20190203221606j:plain
右の水草だけホームセンターで購入

f:id:yakuzari:20190203221609j:plain
上の写真だと分かりにくいのでこいつだけ単体撮り

水草以外は、今回も100円均一で購入です(今回も写真をよく見ると購入店が分かるかも…)!ちなみに今回用意した水草は「カボンバ(300円)」です。ただ単に見た目で決めました!

実際の模様替えの様子

小エビ編

f:id:yakuzari:20190203222504j:plain
まずは水草もどきを入れて…

f:id:yakuzari:20190203222601j:plain
トンネルを2階建てにしてみて…

半分冗談で、トンネルの上に乗せてみたら?と言ったら本当に奥さんが乗せてしまいました(笑)

f:id:yakuzari:20190203222920j:plain
水草もどきを奥に!!

トンネルの位置もですが、意外と水草もどきがインパクト大で、手前にあると存在感ありすぎ!となって奥にレイアウトしてみました。

f:id:yakuzari:20190203223036j:plain
小エビの最終レイアウト!!

最終的にトンネル2階建ては危険かもしれないとなり、上の写真のように決まりました!!

エビ編

f:id:yakuzari:20190203223316j:plain
水草(カボンバ)を水槽に入れて位置を整えて…

f:id:yakuzari:20190203223438j:plain
完成!!

ザリガニの水槽の模様替えの様子

f:id:yakuzari:20190203223529j:plain
全体像

結局、模様替えと言ってもただただ買って用意したものを入れただけです!特にエビなんて水槽を入れてあげただけです(笑)

水槽の模様替えの満足度

今回初めて100円均一で売られている水草もどきを小エビの水槽に入れてみましたが、意外と見た目は良い感じです。エビの水草(本物)も、今のところ切り刻まれていません!!そのため、満足度としては95点ぐらいでしょうか?→意外と高い!!

f:id:yakuzari:20190203223827j:plain
水草もどきでもなんとなく水槽全体が明るくなったような気がします
f:id:yakuzari:20190203223949j:plain
早速隠れ家として使ってます!

今後はザリガニの様子+水草の切り刻まれ具合も見どころになるかと思います!