薬剤師とザリガニの奮闘記

~薬ザリ(yakuzari)の備忘録~

水槽模様替えから5日間の記録

【スポンサーリンク】

水槽の模様替え!!を行ってから5日間経ちました。
その5日間の母ザリガニ「通称:エビ」とザリガニの赤ちゃん「通称:小エビ」達の様子を見てみたいと思います。

模様替え翌日の母ザリガニ「エビ」の様子

脱皮しました!!

f:id:yakuzari:20190208231137j:plain
左が殻、右が「エビ」本体です!

実は小エビ達が孵化し終わってからも1回脱皮していたので、月に1回のペースで脱皮していることになります。卵を育てた後は回数が増えるのかな??そんな勝手な予想をしているうちに、「エビ」はカルシウム補給に入ります。

f:id:yakuzari:20190208231630j:plain
残酷なようですが、大事なカルシウム補給です

初脱皮の際にはこの殻を捨ててしまいましたが、前回そのままにして数日で完食していたので、今回もそのまま殻は放置で様子を見てみたいと思います!!

模様替え翌日のザリガニの赤ちゃん「小エビ」の様子

ちゃんと写真写りを考えてくれているのか、新しいアイテムの前でポーズを取ってくれています(笑)

f:id:yakuzari:20190208231924j:plain

トンネルの中もそれなりにくつろげるようで活用してくれています!

f:id:yakuzari:20190208232034j:plain

模様替え5日後の母ザリガニ「エビ」の様子

…今回もやられました。。水草バラバラ事件。。

f:id:yakuzari:20190208232422j:plain
↑事件現場です

5日間でこれです。もう数日後には全ての水草が宙に浮くことでしょう。爪で切って遊ぶのは良いのですが、もう少し水草を大事にしてほしいと思うのですが、、どうしたら良いのでしょうか??解決策をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします!

ちなみにこの時にはすでに殻はありません。今回も完食です!!

模様替え5日後のザリガニの赤ちゃん「小エビ」の様子

こちらも脱皮中です!!赤ちゃんザリガニはやはり頻回に脱皮するんようです!!そのおかげかもの凄い勢いで大きくなっているような気がします。

f:id:yakuzari:20190208232856j:plain
水草もどきの根元に殻があります

そして今回初めて目撃できたのですが、小エビが脱皮後の殻を食べているところを激写できました!

f:id:yakuzari:20190208233322j:plain
 

模様替え直後はなかなか水草もどきで遊ぶことがありませんでしたが、今では葉っぱの上にのったり、ぶら下がったり、隠れたりといろいろと楽しんでいるようです。

f:id:yakuzari:20190208233207j:plain
 

模様替えをしてみて

やはり模様替えをすると新しい発見だったり、いろいろな様子を見ることが出来てすごく楽しいです。ただ、、エビの水草だけはどうにかしたい…。そこが今後の課題になりそうです!