薬剤師とザリガニの奮闘記

~薬ザリ(yakuzari)の備忘録~

ザリガニ(通称:エビ)の水槽にバルタン星人がいる!!

【スポンサーリンク】

どうも!薬ザリ(yakuzari)です!

我が家に突然やってきた怪獣のお話を書きたいと思います。

我が家とウルトラマン

最近、息子がウルトラマンシリーズにはまっておりまして、近くのショッピングモールやイベント会場でウルトラマンのショーなんかがあると、家族3人で見に行って楽しんでいます。


しかし、ウルトラマンと言えば自分が小さい頃にハマった記憶があり、自分の息子までもハマっている様子を見ていると、ウルトラマンシリーズの永久不滅な感じを身に沁みて実感しています。ちなみに自分が好きだったのはウルトラセブンとウルトラマンタローです!!


そして、ヒーローと同じくらいに存在感を示す怪獣たちも忘れてはいけません!


「バルタン星人」「ゼットン」「カネゴン」などなど、、思い出のある怪獣をあげるときりがありません(笑)

バルタン星人
懐かしきバルタン星人

我が家にバルタン星人が!!

そんな中、ある日仕事が終わって自宅に帰り何気なくザリガニ(通称:エビ)の水槽を除いてみると、なんと水槽の中に「バルタン星人」がいるじゃないですか!!!!!


どーーーん!!!

エビとバルタン星人
左がエビ、右がバルタン星人です(笑)

立派な立ち姿です(笑)


この姿を見たとき、ふとこう思いました。


「バルタン星人のモデルってザリガニ?」と。今まで勝手にカニを想像してたけど、もしかしたらザリガニ?と思い調べました。

バルタン星人をWikipediaで調べた結果

Wikipediaで調べてみたところ、衝撃の記載を発見↓↓

「宇宙に生物がいるかどうか不明であったためにとりあえず昆虫型とし、ハサミは川で大量に繁殖していたアメリカザリガニからイメージしたものとしている」引用元:バルタン星人 - Wikipedia


えっ、、本当にザリガニなの??


冗談半分で調べたつもりが、まさかのアメリカザリガニをイメージしたものとは!!


でも、まさにイメージ通りです!!自分の目の前に「バルタン星人」がいると思えるぐらいですもん!!


でも、この事実を知って、前よりも「バルタン星人」のことが好きになったような気がします。


エビがまたいつ「バルタン星人」に変身してくれるかは分かりませんが、もし変身した際にはウルトラマン戦士にも来てほしいと思う今日この頃でした!