薬剤師とザリガニの奮闘記

~薬ザリ(yakuzari)の備忘録~

ブログ開設4日目~Google analytics導入・設定~

【スポンサーリンク】

f:id:yakuzari:20190407231525p:plain
ブログを立ち上げたばかりの人たちの何かの参考になればと思い、今回は開設4日目に行ったこと「Google analytics導入・設定」を書こうと思います。

アクセス解析??

ブログ運営を継続していくうえで、アクセス解析は大事!!

解析に応じた対応をしていくことでアクセスupに繋がる!!

ブログを立ち上げる前に、諸先輩方の記事などを読ませていただいていると、上記のような文章に何度も出会いました。しかし「自分にはまだ必要ない」「後でやる」というところがあり、ブログを立ち上げてからも数日放置していました。

しかし、ただただ放置していたわけではありません。
放置してしまうだけの理由が自分の中では一応ありました!

「はてなブログのアクセス解析で十分じゃない??」

こんな感じの画面です↓

f:id:yakuzari:20190218221553p:plain
アクセス数が少ないのがモロバレ(笑)

当初の僕はこれで満足していたのですが、どうやらこれでは満足できない日がやってくるとのことだったので、これとは別の解析に使えるツールを探してみました。

そこで、無料で一番使えそうなツールとして「Google analytics」を導入しようと決めました!!

Google analytics??

読んで字の如く、かのGoogleが提供している基本無料のアクセス解析ツールです。

最初は全く意味が分かりませんでした(この記事を執筆している、開設25日目時点でも全く使いこなしていません(笑))

ですが、少しずつ「はてなブログのアクセス解析」にはなく、「Google analytics」にだけある情報が重要だと思えるようになってきました。

Google analyticsにはあり、はてなブログのアクセス解析にないもの

おそらく、ここにあげるべき項目は多々あるかと思いますが、現時点(開設25日目)で気になっている項目をリストアップしたいと思います。

※こんな便利な機能もあるよ!とかあれば教えていただけると助かります…。

PCからの閲覧なのか、スマホからの閲覧なのかを調べられる

→ブログはPC用のHpとスマホ用のHpでデザイン等を調整する必要があります。スマホ用のHpは後回しにしようと思っていましたが、思いのほかスマホからのアクセスが多く、スマホ用のHpも早急に整えなければならないと気付かせてくれました。

ちなみに…

はてなブログであれば、デザイン設定する際にレスポンシブルデザイン対応のデザインを選択すればわざわざスマホ用のHpのデザインを気にする必要はなかったのですが、僕がなんとなく選んだデザインはレスポンシブルデザイン非対応だったため、別々でデザイン等を設定しています

ページの滞在時間を把握できる

→自分の記事を読んでもらうのに、どの程度時間がかかるのかを把握することが出来ます。文字数に対してかかりすぎもよくないだろうし、逆に短ければもう少し文字数を増やしてみても良いかな?なんて考えてます。

アクセス元の市町村を把握することができる

→自分のブログの特性上、地域性を気にするような内容ではないためあまり参考にしていないつもりですが、やはり気になります。

あれ??意外とこんな程度しか活用していない…。
フル活用できるようになるのは、まだまだ先の話しのようです。。

しかし、

開設当初から「Google analyticsを導入しておけばよかった」とのコメントもちらほら見受けられるため、恩恵を感じるようになるのはもう少し経験を積んでからなのかな?とかってに自己解釈しています。

まとめ

おそらくアクセス解析を本気で考えなければならないのはもう少し先なのかとは思いますが、「ブログ立ち上げ時から導入しておけば良かった」と後悔をするのは嫌だったため、とりあえず導入してみました。

「はてなブログのアクセス解析」にせよ、「Google analytics」にせよ、ほぼ毎日アクセス件数を見て一喜一憂している薬ザリです!

日々のアクセス件数なんて気にしなくても、コンスタントにいろいろな人に見てもらえるようなブログにしていきたいと思います!