薬剤師とザリガニの奮闘記

~薬ザリ(yakuzari)の備忘録~

ブログを立ち上げてから1年間の様々な数字を赤裸々に告白します

【スポンサーリンク】

2020年1月22日は当ブログの1歳の誕生日でした。

皆様のおかげで、この「薬剤師とザリガニの奮闘記」というブログも無事に1歳を迎えることができました。

はてなブログからのお祝いメール
はてなブログからのお祝いメール

1歳になるまではまるで本当の子供かのように様々な出来事がありました。

うれしかったこと、挫折しそうになったことなどなど…

そこで、今回はこの1年間で当ブログであったことなどをまとめてみます。

これからブログを立ち上げようと考えている人の何かの参考になれば幸いです。

そして、ブログをやっている人たちみんながズバ抜けて凄いわけではないということも分かってもらえるかと思いますよ。

1年間の当ブログの数字を赤裸々告白

数字ばっかりを追うのはあまり好きではないのですが、ブロガーの方はやっぱり気になりますよね(笑)

どの数字に興味があるかは人それぞれかと思いますので、私の目についた数字を並べていきますよ!

1年間のPV数

100752PV

→2020年1月22日AM0時5分頃。はてなのアクセス解析より。

100000PV
100000PV達成!

なんとか1年間で100000PVを達成することが出来ました!

しかも達成日が誕生日前日の1月21日(笑)

1年間で100000PVを目指していたわけではありませんが、なんとなく区切りとして到達出来て良かったです。

1年間の記事数

記事の投稿数は「188」です。

つまり、この記事で189です。

ブログを立ち上げた当初は毎日更新を目指していたので正直もっと記事数があっても良さそうですが、途中から「量より質」と考えるようになり今に至ります。

質?

と思う方もいらっしゃるかと思いますが、これでも当ブログは「質」重視です(笑)

1年間の収入

見積り収益も含んでいるのでおよそでお示ししますが、

3万円ぐらい

です。

少ないなと思う方がほとんどかと思いますが、本格的に収益が出るようになってきたのがここ2か月ぐらいの話しです。3万円ぐらいの大半が2か月間に発生したとなると、これをキープできると…

今後が楽しみです!

1年間の支出(ブログに関するもの)

主に、はてなブログPro代となります。

独自ドメインも取得していますが、はてなブログProによるキャンペーンで無料で1年分の独自ドメインを取得したので0円でした。
※ちなみに2年目は1089円で、先日支払いしました。

それ以外の支払いとしては毎月110円(税込)払っているお名前.comの「DNS追加オプション申請」ぐらいでしょうか。

これらを合計すると…

はてなブログPro→8434円(1年分)


DNS追加オプション申請→110×6ヵ月→660円


合計:9095

ちなみに今からはてなブログProを契約しようとしている方は、一度下記の記事を読んでからの契約をおススメします。読んでもらうと分かりますが、少しお得に始められますよ!

www.yakuzari.work

1年間の収支

上記の収益と支出を差し引いた値になりますので(収入、支出ともにアバウトなので計算もアバウトに)、

30000円-9000円=21000円

こんな感じです。

マイナスにならなかっただけ良しとします!

なんせ当初の目標は「ブログにかかる費用をブログで稼ぐ」だったので、目標達成です!


1年間で最もよく読まれた記事ベスト5

PV数自体が大したことないのであまり参考にならないかもしれませんが「よく読まれる記事」と「読まれない記事」がどうしても存在します。

当ブログは奇跡的に(?)Google砲だったりスマニュー砲を受けていないので、ほぼ検索流入のPV数を反映させた順位になるかと思います。

1位:京大病院の医療事故(メイロン®誤投与)で思うところ…

www.yakuzari.work

この記事は時事ネタだったところもあるのですが、記事をアップして1時間後にはバズってました。

このバズりはGoogleからの検索流入で、トレンドをつかんでいけばあっという間にPVを稼げるんだと確信した記事でもありました。

ちなみに、この記事は興味深いご意見をブックマークでたくさん頂きました。

内容が医療事故のことでしたので、みなさん本気で心配している、そして再発させてはいけないと考えているのがヒシヒシと伝わってきたのを覚えています。

2位:アンサングシンデレラがとうとうドラマ化!主人公は、石原さとみさん!

www.yakuzari.work

この記事は、今現在もPV数を稼いでくれています。

公開してから10日ほどしかたっていませんが、堂々と2位にランクインです。

Google検索の上位にいるということと、うれしいことにFacebookでシェアしてくれている人たちがたくさんいて現在のシェア数はなんと300を超えています。

この300という数字はこのブログでは奇跡に近いですね。

正直に言うと、こんな数字見たことありません!

それだけ期待大な記事なんだなと受け止め、今後も情報を更新していく所存であります。

3位:抗菌薬騒動…今度はタゾピペ(TAZ/PIPC)とメロペネム(MEPM)の供給が??

www.yakuzari.work

ここにきてようやく「いかにも薬剤師っぽい記事」がランクインです。

※1位2位の記事も薬剤師が書いたから、という理由で読んでいただいてるのかもしれませんが、純粋な病院薬剤師として書いた記事と言われればこの記事になるかな?

ここ1~2年程度、

「ここは本当に日本か?」

と疑いたくなるぐらい、様々な薬剤の供給が不安定になっています。

その中でもここ1年間で最も衝撃があった薬剤が、タゾピぺ(先発品:ゾシン)とセファゾリン(先発品:セファメジン)です。

その2剤を書いたのが当該記事と、4位にランクインした記事となります。

おそらく私と同じ病院薬剤師や、病院で働いている他職種の方からのアクセスが多かったものと予想。

今後も薬剤師はもちろんですが、他職種の方が読んでもためになるような記事をアップしていけたら良いと考えています。

4位:セファゾリン(CEZ)供給停止!!

www.yakuzari.work

5位:かっぱ寿司の食べ放題(通称:食べホー)に行ってきました

www.yakuzari.work

まさかこの記事がランクインするとは(笑)

家族で何気なく食べに行った「かっぱ寿司の食べ放題」を記事にしたところ、安定してアクセスが集まるようになりました。

みんなお寿司が好きってことですね。

行ってみたいけど、行く前に感想を知りたい!

行く前にお得に食べられる情報はないかな?

食べ放題をするには予約とか必要なのかな?

こういった疑問や興味をお持ちの方々が読んでくれたのだと思います。

正直この記事は検索順位を見ると、1桁の半ばから2桁になることもあります。

それでも堂々と5位にランクインするのは…

圧倒的な検索ボリュームがあるからです!

庶民的な回転ずし屋さんということで、興味を持っている人が圧倒的に他の記事より多いためだと思います。

今回1位になった「アンサングシンデレラ」ネタに関しても、原作の漫画や(病院)薬剤師に興味がない人は検索しようとも思いません。

そう考えると大衆向けの回転ずし屋さんのネタ→検索ボリュームが圧倒的→順位がそこまで高くなくてもPV数を出してくれる

ということに気づかせてくれた記事となりました。

1年間の精神的な推移について

ブログをやっていればうれしいこともあり、挫折しそうになることも多々あります。

今となっては続けていて良かったと思えることばかりですが、折角なので振り返ってみたいと思います。

ブログ立ち上げ当初

楽しくて仕方がなかったような気がします。

書きたいことが山のようにあるけど、うまく文章として書き出せない…。

けれども、毎日更新することで流入が少しずつ増えてくるとの情報が目につきなんとか毎日更新を達成していました!

ただし今だから思えることかもしれませんが、酷い記事のオンパレード!!!

SEO対策全無視当たりまえ、記事の構成ぐちゃぐちゃ、記事の冒頭と終盤で言っていることが違う、、

気付けるだけ成長しているのかもしれませんが、なんとも言えないですね。。

現在、絶賛リライト中です(笑)

ブログを始めて1か月ぐらい

酷い記事ではあるけど、なんとか記事を書くという行為に慣れ始めてきたころ。

実はブログを立ち上げ始めた当初からブログの収益化を考えていました。

目標は

「ブログの運営費をブログで稼ぐ」

です。

決して生活費を稼ぐとか、本業を超える額を稼ぐということは考えていません。

あくまで有料のブログ環境を無料にできるぐらい稼げれば良いなと。

そこで手を出し始めたのがASPとGoogle AdSenseです。

まずASPとして登録したのが、もしもアフィリエイトA8バリューコマースの3つです。

今でもこの3つしか登録していないところを見ると、この選択は間違いではなかったのかなと思っています。

興味がある方はリンクを貼っておくので無料登録だけでもしておくと良いですよ。

もしもアフィリエイト公式Hp

A8.net公式Hp

バリューコマース公式Hp

あとはGoogle AdSenseですね。

こいつには大分やられました。

こいつのせいで何度挫折しかけたことか…

詳しくは下の記事に書いていますので、興味がある人は是非お読みください。

www.yakuzari.work

結果としては、当時は挫折したけど何とか現在はGoogle AdSenseを使用できる環境になっているので良き思い出です。

www.yakuzari.work

今現在Google AdSenseと交戦中の方は是非あきらめずに挑戦し続けてみてください!

こんなブログでも受かるのでなんとかなります(←断言)!

ブログを始めて半年くらい

検索流入が大部分を占めはじめ、SEO対策はそれなりに失敗はしていないのかな?と思っていたころ。

この頃になると、やたら他のブログの推移が気になり始めていました。

「月間100000PV達成しました!」

「月間収益10000円超えました!」

「ブログでの収益が本収入を超えました!」

こういった報告がSNSやブログの記事として散見されますが、当時の自分はこれらの情報に踊らされていました。。

今だから言えます!

コイツ等はヤバい!!

この人たちと競ってはいけない、と今ならハッキリと考えられるのですが当時は

「マジか?」

「なんで自分のブログはこんなにダメダメなんだろう…」

といちいち落ち込んでいましたが、相手にしてはいけません!

自分は自分。

ヤバい人たちは本当にヤバイ。

そう割り切ってブログ生活をエンジョイしましょう!

と今現在落ち込んでいる人たちに伝えたいです。

今後1年間の目標

まずはGoogle砲なりスマニュー砲を受けてみたいです(笑)

スマートニュースに関しては載ったことがないわけではないのですが、PV獲得には全く寄与していませんでした。。

どちらかでの爆発的な数字を見てみたい、というのを一つ目標にしてみたいと思います。

というわけで、今後も皆さまよろしくお願いいたします!!