薬剤師とザリガニの奮闘記

~薬ザリ(yakuzari)の備忘録~

ブログを楽しく続けるために考えた、ただ一つのこと

【スポンサーリンク】

ブログを楽しく続けるために考えたただ一つのこと
どうも薬ザリ(yakuzari)です!

最近ふと思ったことを書いてみたいと思います。

今回のネタは「目標を高くしすぎないこと」です。

読者登録していたブログがいつの間にか更新されなくなっていた

なんてこと、良くありますよね(悲しいですが…)。更新しなくなった方々にはそれぞれの思いがあり、それぞれの理由があるかと思いますが、もしかしたら僕と同じようなことを思って辞めた人もいるかもしれない。今現在、僕が思っていたことを感じてブログへの投稿を辞めようとしている人がいるかもしれない

…そんな方々へ、ブログ継続の何かのヒントになればと思いパソコンのキーボードを叩いてみたいと思います。

ブログを楽しく続けるための「目標」がいつの間にか「ノルマ」に…

ブログでPV数を稼ぐ、もしくは収益化を考えるのであれば毎日記事を投稿することが一番!と書かれている記事をよく見ます。

たしかにその通りだと思います。PV数をアップさせるのに一番大事なことであり、一番基本的なことかと思います。

僕もこのブログを立ち上げた時はそれを信じて頑張っていました!頑張った分だけPV数が増加し、アフィリエイトで収益が出てくるとさらに頑張ろうという気になって、毎日投稿することが「目標」ではなく、そのうち最低限クリアすること=「ノルマ」に変わってしまいました。

「ノルマ」と思うとブログを楽しく続けられなくなる

ブログを書いている方々は、記事を投稿することを「ノルマ」と感じたことありますか??

このブログを立ち上げてもう少しで4か月が経過しようとしていますが、僕の場合は2ヵ月目あたりで「ノルマ」と感じるようになってきてしまいました。

「目標」と思っていたころは楽しいから記事をどんどん書こう!という思いが強かったのですが、「ノルマ」と感じてしまうと人間不思議なことに楽しさが消え

義務である「ノルマ」を消化するために仕方なく投稿する

という状況が続きました。「仕方なく」と言っている時点で、もうダメですよね??作業はもちろん捗りませんし、この時期になってくるとネタも尽きてきてもうお手上げ状態でした。

この状況で脱落してしまう方々が多いのではないかなと思います。

ブログを楽しく続けるために、「目標」に少し曖昧さを持たせてみたら気分が楽になりました

では、そのような状況に陥った時どのように復活すれば良いのでしょうか??

おそらく復活の仕方は人それぞれで、人と同じことをやっても何も変化が無い人もいるだろし、効果テキメンな人もいるかと思います。あくまで僕の場合は…ということで解決の糸口を紹介します。

それは、

「目標に少し曖昧さを持たせること」

です。どういうことかと言うと、ブログを立ち上げた当初は「毎日記事を投稿する」が目標の一つでした。

ですが、容易に「毎日記事を投稿しなければならない」と気持ちが変化してしまいます。

であれば、曖昧さを持たせれば仮にノルマ=義務のようになっても気が楽になるのでは?と考えました。

数日に1回記事を投稿しよう

僕の現在の目標はこれです。

「数日に1回記事を投稿しよう」

はっ??と思う方もいらっしゃると思います。

ただただ妥協してるだけじゃん!と言われればそれまでなのですが、気持ちを長続きさせるためには最良かと思います。

この目標が仮に「ノルマ」になってしまったとすると

「数日に1回記事を投稿しなければならない」

となることが考えられます。

しかしどうでしょうか??「数日」って良くないですか?1日でも数日ですし、3日でも数日です。

この曖昧さが僕の中で程よい余裕を与えてくれ、調子が良いときは連日もしくは1日おきに投稿すれば良いし、家のことや仕事が忙しければ2、3日あけても継続して記事を投稿することが出来れば目標達成です!

最初の2ヵ月程度は毎日記事を投稿していた経験があるため、2~3日に1回の記事投稿は何も苦になりません!むしろ記事を投稿する面白さを再認識させてくれています。

ブログを楽しく続けるために、一度目標を見直してみては?

と、僕の場合は目標に曖昧さを持たせる=妥協する?ことでブログを継続することが出来ています。

もちろん毎日投稿を否定しているわけではありません!!毎日投稿することでPV数が上がることも分かっていますが、もしそれを実践することで悩んでブログライフに少しでも苦を感じてしまうぐらいなら見直してみても良いのでは??と僕は思います。

日常が忙しく(家の事や仕事などで)ブログにあまり時間を割くことが難しい方などは、少し目標を見直してあげることであの頃の楽しいブログ生活が戻ってくるかもしれませんよ!!

【番外編】
気分を切り替えるためにデザインを変更するのも良いかもしれませんね!

はてなブログのMinimalismのカスタマイズについて少しまとめてますので、良かったら覗いてみて下さい!
www.yakuzari.work