薬剤師とザリガニの奮闘記

~薬ザリ(yakuzari)の備忘録~

ザリガニの卵を見つけた「奇跡の日」

【スポンサーリンク】

どうも!薬ザリ(yakuzari)です!


以前にエビの初脱皮の話を書き、次は「奇跡の日」について書くと宣言していましたので、今回は「奇跡の日」について書きたいと思います。

2匹のザリガニが同居開始!

今まで紹介してきたように、「エビ」と「カニ」は別居生活を送っており、基本的に自宅のベランダで飼育していました。しかし9月のある日、大きい台風が来るとニュースで騒がれているじゃないですか!!このままではエビとカニが飛ばされる!!そう考えた私たちは、2匹を家の中に入れることとし、共食い回避のためカニのカゴを2つに区切って2匹を同じカゴに入れてみました。


f:id:yakuzari:20190125193818j:plain


↑実際に使った網(網の作り方を参考にさせてもらったブログがあったはずですが記憶がなく、、全て100均で揃うもので作りました。作り方は下の記事参照)


www.yakuzari.work


すると、どうやらお互いの存在がだいぶ気になるようで、網越しにちょっかいを出しあっていました。網が切られて、明日の朝起きたら共食いしてたりしないかな?と心配しながら私たちは寝床に…

2匹のザリガニの同居2日目の朝!

次の日朝起きて、一番にカゴを覗いていると、なぜかエビがカニのスペースにいるじゃないですか!!

網と壁のわずかなスペースを潜り抜けてエビがカニのところに遊びに来ていたようです(笑)

…共食いしてなくて良かった~。。そして写真を撮るのを忘れてしまった。。

ザリガニの卵発見!!


この日を機会に、ちゃんと水槽を買ってあげて、酸素のブクブクも買って、ザリガニ本来の水中での生活にしてあげようということで、ちゃくちゃくと準備を進めていたある日、カニのお腹に小さいイクラのような粒々がたくさん付いてるいるのを発見!!

f:id:yakuzari:20190125175245j:plain
→まさかの卵です


まさかの産卵です!!全くの予想外!!


2匹が一緒にいたのはたったの一晩!!一体なにがあったのか!?…実はここで2匹の性別が判明したというのは内緒です(笑)


ここからは卵とのやり取りになるのですが、それはまた今度!!
次は赤ちゃんの写真を載せられるかな??