薬剤師とザリガニの奮闘記

~薬ザリ(yakuzari)の備忘録~

ザリガニの赤ちゃん(通称:小エビ)の初お披露目!!~孵化から約2週間~

【スポンサーリンク】

とうとうお披露目出来るところまで来ました!

エビの子供たち(通称:小エビ)を披露したいと思います。

孵化開始(12月26日)後から約1週間の間…

孵化が開始となり、徐々にエビのお腹から小エビが顔を覗かせていて、少しずつ卵から巣立っていく小エビを何匹か確認できました。

しかし、あまりにも小さいため、その後どこに行ってしまったのかをなかなか確認できず。。

私の家族も朝から晩まで家にいるわけではなく、限られた時間でのみの観察でしたが、なかなか小エビを見つけることができず。。

ごくたまに見つけられても、写真に収める前に姿を消す…の繰り返しでした。

ただただ心配な日が過ぎていきました。

お正月頃になって

ようやく生存を確認できるようになってきました!

ザリガニとは思えないほど透明感があって(実際に透明だった)、何せミニミニサイズのため凄く可愛いと思うと同時に、

「本当にザリガニの赤ちゃん?」

と思うほどエビ(海老)に似ていました。

ようやくザリガニの赤ちゃんを激写!!

その後も観察を続けて、何匹かはしっかりと生存を確認しましたが、なかなか写真に収めることが出来ません(薬ザリの手持ちのスマホ・カメラ機器たちの性能の問題かもしれませんが…)。。

が、ようやく写真に収めることができるようになったのは1月11日でした!

f:id:yakuzari:20190202223142j:plain
ようやく初お披露目!!


f:id:yakuzari:20190202223545j:plainf:id:yakuzari:20190202223538j:plain
凄く透明なのが伝わるでしょうか??

生後2週間といったところでしょうか?本当に小さくて、目を凝らして見ないとどこにいるのかが全く分かりません!

しかしサイズ感がいまいち伝わりにくいと思うので、この子たちのお母さんであるエビとのツーショットを参考にサイズ感を想像して下さい!

f:id:yakuzari:20190202224128j:plain
右の石の上に小エビがいます

このサイズ感伝わるでしょうか??

本当に小さくて透明で、、なんども言えない可愛さです(笑)

ちなみに、確認できた小エビは全部で4匹でした!なかなか集合写真は撮れず…。

小エビの成長を撮りつつ、チャンスがあれば集合写真も撮れたら良いなと思っています。