薬剤師とザリガニの奮闘記

~薬ザリ(yakuzari)の備忘録~

ザリガニの産卵について

【スポンサーリンク】

我が家には2匹のザリガニがいます。


名前はカニ(♂)とエビ(♀)と言います。


そんな2匹ですが、なんとエビのお腹に卵らしきものを発見!!


今回は、ザリガニの産卵について書いてみたいと思います。

ザリガニの産卵

ザリガニは一度に数百粒も産卵すると言われており、実際にエビのお腹の卵も数えきれないほどくっついていました。


よーく見ると粘液のようなものでお腹と卵がくっついているようで、うまい具合にお腹から落ちないようになっているようです。


この頃もネットで情報を探しまくる日々を過ごしていましたが、そんな中ふと見つけてしまいました。


無精卵!!


ザリガニは無精卵を産卵することがあるとのこと。…突然心配になったのは言うまでもありません。


ザリガニはなぜ無精卵で産卵してしまうのか?

本来は交尾をしてから産むものですが、季節の変わり目にどうしても産んでしまったという状態。


色はオレンジ色で、形もきれいな球ではなく凹んだり歪んだり、中には潰れているものもあります。


もちろん無精卵なので、いくら待っても孵化しません。無精卵だと早期に落卵することが多いようです。


ザリガニの産卵から孵化まではどれくらい?

季節や周りの環境で大きく左右されます。


水温が低いと卵はなかなか孵化しないとのこと。


もし適切な水温で水質も良好であれば、1か月程度で孵化するのが一般的とされています。


ザリガニの卵の色

当初、私にはエビのお腹の卵がオレンジ色に見えていました。


つまり無精卵?と半分考えていましたが、いくら待っても卵がお腹から離れない。


しかも、徐々に卵の色が変化してきている?と思うようになってきました。


…すみません、、産卵当初の写真を撮り忘れていたので比較の写真がありません。。


ある程度日数が経った写真はこんな感じです↓

f:id:yakuzari:20190125175245j:plain

ザリガニの卵がとうとう孵化!!

f:id:yakuzari:20190129225524j:plain
↑孵化前日のエビの様子…画質悪

あれは12月26日の朝。


とうとう卵から赤ちゃんの顔が覗き始めました!!


f:id:yakuzari:20190129230029j:plain
↑孵化当日の様子


数日に渡って孵化していましたが、なにせ赤ちゃん(通称:小エビ)は本当に小さくて、なかなか写真で捉えることができません(笑)


正直何匹生まれて何匹生きているのかも分かりません…。


果たしてこのうち何匹が元気に成長できるのか!?次回発表したいと思います。


乞うご期待!!


【追記】
発表記事はコチラ↓↓
www.yakuzari.work