薬剤師とザリガニの奮闘記

~薬ザリ(yakuzari)の備忘録~

Google adsenseに…2度落ちました。。

【スポンサーリンク】

f:id:yakuzari:20190407230124p:plain
当ブログ「薬剤師とザリガニの奮闘記」を立ち上げてから、早くも30日が経過しました。

飽きやすい自分がここまで続けてこれたのも、このくだらない記事を読んでいただいている読者の皆様のおかげだと思っています。本当にありがとうございます!!

今回は、記事のタイトルにもあります「Google adsense」について書きたいと思います。しかし、現段階で僕は審査を合格していませんので、今Adsenseを目標としている方がいらっしゃいましたら、反面教師としてご覧ください。

ブログ立ち上げ時からの目標!!

実はこのブログを立ち上げた時から一つの目標がありました。それは、

ブログ運営にかかる経費(独自ドメイン維持費、レンタルサーバー代等)を、ブログで何とか収益化して良い環境でブログを続ける!!」です。

無料版のはてなブログで継続するという手もありますが、自分の知らない広告が表示されるのがなんとなく嫌だ(←ただのワガママ)、無駄にホームページをカスタマイズしてみたい、などの理由があり、はてなブログProの環境を「ゼロ円運用しよう!!」というのがひとつの目標です。

目標を達成するため

Google adsense

ブログで収益化するためにはアフィリエイト等いろいろあるかと思いますが、まず自分が最初に興味を持ったのはGoogle adsenseでした。

おそらくブログを書いている方であれば一度は目にしたことがあるであろう、Google adsense!!

他のアフィリエイト等に比べるとハードルが多少高いという情報が多かった印象がありますが、なんとかなるのではと思い、Google adsense合格を目指すこととしました。

ブログ開設15日目にファーストチャレンジ!!

1日1記事アップを目標に投稿を続け、ふと仕事の休憩中に「今日Adsenseに申請しちゃおう!」と思ったのが15日目でした。15日目に特にこだわりはなかったのですが、諸先輩のAdsense合格体験記(?)を拝見させていただいていると、

「合格までに10-20記事程度は必要」
「ブログを開設して日数が浅いと合格しない」

などの情報がありましたが、なんとなく大丈夫ではないかと思い15日目の13時10分に申請作業を終了しました!!

「サイトの停止または利用不可ーお客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明いたしました」

審査の合否が来るのは1日の人もいれば、数週間に及ぶ人もいるとのことだったので、気長に待とうと思っていましたが、その時は案外早く訪れました。

開設16日目(申請翌日)の朝、何気なくスマホを開けると1件のメール受信があり、何気なく開いてみると件名が…

アカウントの承認を受けるには、問題を解消していただく必要がございます

メールの中身見なくても不合格じゃん!!まさか翌日に連絡が来るとも思っておらず、不意を突かれた感じであまりショックを受けませんでした。メールの中身を空けてみると、詳しい不合格の理由はAdsenseのページに記載されているということでリンクたどっていくと…

サイトの停止または利用不可ーお客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明いたしました

??

もちろん停止なんかしてませんし、利用できない状況でもありませんでした。しかし、おそらくこの文面は、ブログの中身を審査されたわけではなく、門前払いを受けたような感じなのかなと考えていました。

めげずに再チャレンジ

原因を自分なりに検索している最中に、Google search consoleで不可解な点がありました。

/sitemap.xmlでサイトマップを送信していましたが、いつまでも保留になっていました。保留ってことはインデックスされてないってことじゃん!!とのことで調べてみると、はてなブログではよくある(?)とのことで、どの情報が正しいのかは不明ですが、/sitemap.xml?page=1と/sitemap_index.xmlも追加してみると、とりあえず/sitemap.xmlとは様子が変わったので、これでいけるかと思い、16日目の14時頃に再申請してみました!!

なかなか結果が来ない…

最初の審査結果が来たのが、時間にすると15時間(申請からメールを受信するまで)だったため、数日で結果が来るのかなと軽く考えていましたが、2回目はそうもいかず。

来る日も来る日もメールを待つも、全く音沙汰なし。

辛抱強く待つしかないとの先人のアドバイスを読ませていただき、とことん待ちました…

とうとう来ました!…不合格通知が(泣)

開設33日目の朝(2回目の申請をしてから16日目の朝)、とうとうメールが来ました!

が、今回も

「アカウントの承認を受けるには、問題を解消していただく必要がございます」

からの

「サイトの停止または利用不可ーお客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明いたしました」

なぜ??

また門前払いを受けてしまったようです…。

門前払いの原因は??

まず初めに思い浮かぶのは

コードの貼り付けミス

それなりの頻度で間違えてしまうことがあるようですが、2回目の申請時には何度も見直しもしたので、間違いはないかと思います。

次に思い浮かぶのが

申請しているブログのアドレス間違え

自分のブログのトップページを開けて、その時に表示されているアドレスをコピペしているので間違いはないと思っていたのですが、ひとつ気がかりが…。

自分のブログを開けた時に表示されているアドレスは(https://www.yakuzari.work)なのですが、Searc consoleで見てみると(https://www.yakuzari.work/)と最後に「/」が入ってる!!

正直自分にはこの最後の「/」が何を意味しているのかは分かりませんし、「/」があってもなくても検索窓に入力すると自分のブログのページを表示してくれているため、どっちでも良いのか?とも思ったりしています。

Google search consoleのインデックスが進まない…

「めげずに再チャレンジ」でも書きましたが、一向にサイトマップのインデックスが進みません。ですが、Fetch as Googleで全記事をupしているため、Googleさんにはホームページを見つけてもらえている状況と信じてますが、、果たして真相は??

3度目の正直を信じて!!

現段階ではGoogleさんの目にも入っていない状況(?)なので、とりあえずアドレスの最後の「/」を入れたアドレスで再審査を依頼してみました(開設33日目)。ブログの中身うんぬんよりも、まずは見つけてもらうのが先決かと思い、無謀にも再チャレンジ!!

とりあえずの目標

現段階の目標はGoogleさんにこのブログを認知してもらい、審査の土俵に立たせてもらうことだと思っています。

もし、Adsense申請に関して改善点等ご指摘いただけると幸いです。