薬剤師とザリガニの奮闘記

~薬ザリ(yakuzari)の備忘録~

【Windows】絶対便利なショートカットキー!

【スポンサーリンク】

f:id:yakuzari:20190407225753p:plain

私は仕事上パソコンを使用して文章を作成することが多いのですが(電子カルテなど…)、この文章を作成する時間を少しでも短くして、他のことに時間を割けるように工夫をしているつもりです。


そのことはブログの記事作成にも言えることで、どれだけ短い時間で中身の濃い記事を書けるかが勝負かと思っています(…誰と勝負してるんだ?)


その工夫の一つに、ショートカットの有効利用というものがあります。


他のサイト等でもWindowsのショートカットキーが紹介されていますが、そんな中でも私的に「これだけは覚えて使っても損はない」という選りすぐりを紹介させていただきます。


→普段ショートカットキーなんて使ってないよ!という人向きの内容です。

Windowsで絶対便利なショートカット:ctrl+○○編

ここの項目はもはや必須です!ここのショートカットを使用している人としていない人では作業効率に雲泥の差が出ているような気がします。

ctrl+C

対象の文章・図・ファイル等をコピーする

ctrl+V

対象の文章・図・ファイル等を貼り付ける

ctrl+X

対象の文章・図・ファイル等を切り取る


よく巷ではコピペ(コピー&ペースト)と言ったりしますが、わざわざマウスで右クリックしてコピーを選んで、貼り付けたいところでまた右クリックして貼り付けを選ぶという煩わしさがなくなります。右手のマウスで対象を選択し、左手でctrl+Cを押して、右手のマウスで貼り付け先を選択したらctrl+Vで一発貼り付け!!


…言葉にするとあまり効率化になった気がしませんが、実際にやってみると無駄な時間が少しは省けるかと思います。

Windowsで絶対便利なショートカット:F(ファンクション)キー編

キーボードの上におそらく横一列になっているであろう、F1~F12までのボタンのことです。文章作成という観点で良く使用するものを紹介します

F6

文字を入力した後で押すと「ひらがな」に変換

F7

文字を入力した後で押すと「全角カタカナ」に変換

F8

文字を入力した後で押すと「半角カタカナ」に変換

F9

文字を入力した後で押すと「全角アルファベット」に変換

F10

文字を入力した後で押すと「半角アルファベット」に変換

Windowsで絶対便利なショートカット:windowsキー+○○編

使用頻度はそんなに多くないかもしれませんが、知っていると要所要所で時間短縮をしてくれるショートカット達。

windowsキー+D

どんなにファイル等を乱立していても、このショートカット一発でデスクトップに戻ってくれます。もし知らない方は、今このショートカットキーを押してみて下さい。一瞬でデスクトップに戻りますよね!?

windowsキー+tab

乱立ついでに、windowsキーを押しながらtabを押すと、スマホのアプリの切り替えの如く、今表示させたいアプリケーションを選択できます。うまく説明できないので、何個かファイルを開けた状態でこのショートカットキーを使用してみて下さい。言ってることが少しは分かっていただけるかと思います。

Windowsで絶対便利なショートカット~まとめ~

ショートカットを駆使している方からすると物足りない内容だったかと思いますが、この記事を書いている時点でパッと思いついた必要最低限のショートカットキーを並べてみました!!


もしこんな便利なショートカットキーもあるよ!!というものがありましたらコメント下さい!