薬剤師とザリガニの奮闘記

~薬ザリ(yakuzari)の備忘録~

初めてスマホで記事を書いてみて

【スポンサーリンク】

f:id:yakuzari:20190427140650j:plain
ブログを書いている皆さんは、普段PCで記事を書きますか?それともスマホで書きますか?

僕は今まで全てPCで書いてきました。が、今回ゴールデンウィークを使って嫁の実家に帰省中のためPCが手元にない状況に陥ってしまいました…。そのため今回はスマホデビュー戦と題しまして、この記事を書きながらスマホでの記事作成(アプリ)について思ったことを取り上げていきたいと思います!

書き始める現時点では何も書くことが決まっていないという自分の中では前代未聞な記事となりそうです!

スマホでのフリック入力も良好

スマホで記事を書くことに対して僕の中で一番懸念があったのは、文字入力についてです。というのも、正直そんなにスマホで文字入力をする場面がなく、長文を入力しなければならない場面になったら間違いなくPCを選んでました。それなりの文字数をスマホで打たなければならないのか~とも思ってましたが、実際蓋を開けてみるとスマホのフリック入力も捨てたもんじゃないということが判明しました!平成のうちに気付けて良かった(笑)

スマホでのCanvaも問題なし

以前にご紹介したアイキャッチ画像作成に便利なCanva!スマホでも作成可能と記事にも書きましたが、実は自分自身まだスマホで作ったことがなかったので今回こちらもデビューしました!結果、何も問題なく作成可能!

ついでに、アイキャッチ画像サイズチェッカーも問題なしでした。

https://www.yakuzari.work/entry/canva

スマホだとアイキャッチ画像の設定不可??

アイキャッチ画像の作成も無事終わったのですが、どこを見てもアイキャッチ画像を設定する画面がないではないですか!!

ここで少しググってみると、なんと、、スマホのアプリからの投稿はアイキャッチ画像が自動で設定されるとのこと!!

折角出来たのに~、とも思ってましたが、冷静に考えれば使う画像を一つにすれば自然とそれがアイキャッチ画像になるのでは??と思い、アイキャッチ狙いの画像を記事の一番上に張り付けてどうなるかを試してみたいと思います!

どうなったかの答えは、皆様で確認してみて下さい!自分も投稿後に確認します!

スマホからだと予約投稿もなし?

なんとなく記事作成画面を見回しても予約投稿ボタンが見当たりません…。ということはTwitterへの連動も無し(はてなブログへ投稿しました!っていうツイート)?

こちらも実際この記事を投稿してみて確認したいと思います!

まとめ

意外とスマホでの記事作成は好感触でした!

と言うより、今後は移動時間などを使ってスマホで文字入力をして、PCで細かい設定を行って投稿しようかな?なんて考えてます。

この記事を投稿してみてから確認することも何点かありますが(アイキャッチ画像とTwitter連携について)、今回はここまでにしたいと思います。