薬剤師とザリガニの奮闘記

~薬ザリ(yakuzari)の備忘録~

初めてブログがバズった話し

【スポンサーリンク】

先日、当ブログがバズりました(笑)

属に言う「○○砲」が当たったか?とも思いましたが、はてなのアクセス解析やGoogle Analyticsを見てみるとそれだけではない感じ。。

折角なので、何が起きたのかを備忘録として書き残しておきたいと思います。

バズった記事は医療系のネタ

11/20頃にネットニュースを一時騒然とさせた「京大の医療事故」。

何気なくニュースを読んでも、いまいち何が起きたのかが一医療従事者として掴めず、独自で調査開始!

すると、SNSである程度の情報を集めることができ、他の医療従事者の方にもいろいろと考えてもらいたい点が多々あったので記事にしようと思い立ち書いた記事がこちら。

www.yakuzari.work

記事をアップしたのは11/21の正午ピッタリです。

バズった最中のアクセス数は??

こちらを見てもらうと分かりやすいかもしれません。

はてなブログのアクセス状況
12時からアクセス数が増加しているのが分かるかと思います

繰り返しになりますが、記事をアップしたのが正午でそれ以降アクセス数が右肩上がりに上昇しているのが見て取れるかと思います。

その日はパソコンで現状を把握するのは無理だったのでスマホの画面しかありませんが、どこかのタイミングで「はてブ」に掲載されました。

まずは「世の中:新着」に載って、その後「世の中:人気」にも掲載していただきました!

はてなブログではてブに掲載
はてブに掲載!!

12時にアップして12時44分に掲載されているので自分の中では最速かもしれません。

では肝心のアクセス数はと言うと、この記事をアップする前数日間の平均PV数はだいたい400-450程度でした。これでも最近は上昇傾向だったのですが、この記事をアップした日は1575PV!!快挙です!!もちろん1日獲得PV数の過去最高記録です!

と喜んでいたのですが、翌日にはもっとビックリ!!

はてなブログでの獲得PV数
過去最高PV獲得!

なんと2924PVまで上昇!!連日で過去最高記録を書き換えてしまいました。

バズったのは「はてブ」のおかげ??

このようにPV数が上昇したので、いわゆる「はてブ砲」のおかげと考えていました。

しかし、その後もPV数が上昇することはないにせよ400-450程度に落ち込むことはなく、約1000程度をキープしています。

おや??と思い、Google Analyticsを改めて見てみると、驚愕の事実が!!

もちろん「はてブ」からの流入もあったのですが、それ以上にGoogleからの検索流入が大部分を占めていることが判明!!

大体アクセス比で言うと「はてブ:検索流入=2:8」ぐらいのアクセス獲得でした(スクショ撮るの忘れた…)。

キーワードは敢えて載せませんが、この医療事故を調べる時に使うであろう単語を並べて検索してみると1位or2位に当記事が確かにある!

おそらく短時間でブックマークしてもったことで「はてブ」へ掲載。その後もブックマークが増え、さらにはFacebook等でも記事を共有してもらい外部リンク獲得。そうこうしているうちにGoogleの検索に引っかかるようになり検索順位上位を獲得できたのではないかと予想しています。

記事をバズらせるコツ

今回の件を振り返ってみると、いろいろな条件がうまく重なって起きたことだったのだなと感じます。

・医療系のニュースをたまたまタイムリーで見ることが出来た


・本業が薬剤師であったことから興味があった


・SNSで情報をうまく収集することが出来た


・情報をまとめるだけではなく、自分の意見等も取り入れつつガイドライン等も紹介しながら記事を書いたが、普段から勉強していたようなことだったので深く考えずに記事にすることが出来た


・短時間で記事にすることが出来た


・時事ネタをライバルが少ない段階で世に放つことが出来た

これらを今後も再現できるように日頃からの勉強はもちろんですが、世間のニュースにも目を向けながら日々のブログ執筆活動に勤しんでいこうと思います。